結婚式をより華やかに彩る♡ご家族・ご友人の和装衣裳もご案内させて頂いております!

 

花嫁 和装 家族衣裳 振袖

 

お着物をお呼ばれで着られると会場も明るく華やかになり喜ばれますよね。

和装は、体格や年齢にかかわらずお召し頂くことができます。

その中でも年齢の着分け、柄によってマナーがありますのでご紹介させて頂きます♡

 

 

 

振袖を着る場合

 

振袖は未婚の女性が着る第一礼装となっております。

披露宴に参加するゲストは、控えめな色におめでたい柄のお着物がおすすめです。

 

ビアンベール本店 和装

 

また、ビアンベール本店には中振袖といった本振袖よりも袖が短いデザインのお着物もございますが

どちらをお召し頂いても大丈夫です!

花嫁様がお色直しで色打掛を着る場合もありますので、衣裳と被らないようにするのを気をつけましょう。

 

 

ブレストン 和装 花嫁 ブログ

 

 

 

 

訪問着を着る場合

 

訪問着は、準礼装といって袖の長さは短く既婚未婚問わずお召し頂ける衣裳です。

シンプルな印象ながらも肩から袖にかけて柄がデザインされており、華やかな印象になりますね。

 

ブレストン 着物 花嫁和装

 

 

 

 

柄や色について

 

四季を問わず、松竹梅のように柄には一つ一つおめでたい意味があります。

なので気にせずお召し頂いても大丈夫です!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ビアンベール【成人式・卒業式振袖】さん(@bienveil_furisode)がシェアした投稿

 

洋装と違い、白やクリーム色をきても大丈夫です!

しかし当日の花嫁様のウェディングドレスや白無垢姿とかぶってしまうのが気になる・・・

ということであれば、帯や衿などで色を加えてお召し頂くのも良いでしょう。

 

注意して頂きたいのは、親族と被らないように留袖と同等の『黒』は控えること!

詳しくはビアンベール本店にご来館して頂くか、お問い合わせ下さいませ♡

025-282-1616

 

 

黒留袖を着る場合

 

黒留袖は既婚女性の第一礼装で主に新郎新婦ご両親様が着用されております。

ビアンベールでお取り扱いしている黒留袖は全て五つ紋で、もっとも格式の高いお着物です。

 

ビアンベール本店 和装 家族衣裳

 

ただし、色留袖の場合は既婚未婚関係なくお召し頂けるので注意して頂きたいです!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ビアンベール本店/ウェディングドレス ブライダルさん(@bienveil_honten)がシェアした投稿

 

鶴や松などの古典的な柄から、華やかなお花がデザインされている現代柄など

幅広く取り揃えておりますので、まずはご試着にご来館下さいませ♡

 

※和装をお召しになる際に必要な小物類につきましてはこちら

 

 

和装で前撮りをお考えのプレ花嫁様/

ビアンベール本店 写真撮り 花嫁和装

ウェディングドレス・レンタル衣裳のお問い合わせはビアンベール本店へ

ビアンベール本店
025-282-1616
営業時間 10:00~20:00
いつでも衣裳見学・ご相談

COMMENT

ご試着・ご来店予約
TRY ON / RESERVATION

自分にピッタリの1着を見つけるために、お気軽にご試着ください。ビアンベールではご試着・お問い合わせをいつでも受け付けております。

今すぐ試着を申し込む

ARKBELL MEMBERS
アークベルメンバーズ

ご衣裳レンタル料20%割引