【ビアンベール本店初!】ゲストが選ぶお色直しで見たい衣裳№1♡ 和装インスタライブまとめ

 

プレ花嫁の皆さま!

ビアンベール本店のインスタライブをご覧いただいたことはございますでしょうか??

 

ビアンベール本店のインスタグラムでは、

新作のお衣裳やおすすめのお衣裳を紹介するインスタライブを定期的に配信しているんです♡

花嫁和装 ビアンベール本店 色打掛 白無垢 色打掛

7月21日の配信では、ブライダルステージDuOの披露宴会場バッハザールより、

ゲストが選ぶお色直しで見たい衣裳№1の和装の配信を致しました!

 

今回は、インスタライブで登場した白無垢と色打掛を改めてご紹介いたします♡

 

 

 

 

 

慶長切嵌

 

国内外から人気を誇るブライダルデザイナー「桂由美」が手掛ける、金箔と刺繍のコントラストが美しい色打掛。

 

 

金箔で描かれるのは、

古くから縁起の良い吉祥文様として用いられる花菱や菊菱模様です。

様々な模様を繋ぎ合わせ、一つの模様をつくる「切嵌(きりばめ)」という技法を用い、

着物ならではの華やかさを演出します。

 

 

優しい光沢感のある金箔と刺繍を組み合わせることで、はっきりと浮かび上がる花々は、

「美しさ」や「上品」さを意味する梅の花と、「高潔」や「高貴」を意味する菊の花。

 

 

豪華に施される柄には、

“花嫁さまの幸せ”を願う親御様や作り手からの想いが込められています。

描かれた柄の意味を知った上でお召いただくことで、

特別な幸福感に包まれるあたたかい時間をお過ごしくださいませ。

 

 

打掛の中に着る掛下や衿、小物のデザインは全てお選びいただくことができます。

 

今回は、色打掛に描かれた柄に合わせ、お顔周りに一番近い襦袢衿、そして懐剣・筥迫などの5点セットと呼ばれる胸元の小物には、菊模様をコーディネート。

白地を選ぶことで、お顔映りを明るくみせ、掛下の朱色でコーディネートにメリハリと華やかさを引き出します。

 

 

ボタニカルグリーン

 

近年のブライダルシーンでも大注目のボタニカル柄の色打掛。

爽やかな萌黄色の着物に友禅で描かれた大輪の花々が、南国の風情を醸し出します。

 

 

着物いっぱいに咲き誇るビビットなボタニカルフラワーは、

油彩画や素描を取り合わせたような独特の味わい。

金泥の描きはざっくりとしつつも質感の違いを際立たせ、

どこか洋風の趣を残した刺繍は、瑞々しく描かれた花びらを立体的に演出します。

 

 

和のたおやかさや重厚さとは一線を画す、リラックスムードあふれる一着は、

これまでの和装のイメージを一掃し、

もっと自由に着物をたのしんでいただきたいという想いが込められています。

 

 

今回のコーディネートは、

人気のベージュ掛下を合わせトレンド感を取り入れつつ、

カーキの衿を重ねて少しカジュアルな印象に。

襦袢の模様はボタニカルなデザインを選び、色打掛との調和をとりました。

5点セットにはくすみカラーをチョイスすることで、どこかアンティークな雰囲気に仕上げました。

 

 

向鶴束熨斗

 

先ほどのボタニカル柄のコーディネートに、白無垢を掛け替えたコーディネート。

向鶴や束熨斗などの古典柄を、柔らかな唐織で仕上げた王道の白無垢です。

 

 

向鶴は、「生涯添い遂げる」「夫婦円満」を意味し、

お二人の未来を祝福するかのように、大きく羽ばたいている様子が描かれています。

大胆に描かれた束熨斗は、たくさんの熨斗えお束ねることから「人と人との繋がり」を意味しています。

 

 

5点セットにはナチュラルな色味を合わせ、統一感を出したコーディネート。

カジュアルすぎない着こなしで、白無垢ならではの“純心無垢”な花嫁姿に仕上げています。

 

 

粋花鶴

 

色打掛の中でも絶大な人気を誇る鮮やかな赤の色打掛。

 

伝統的な飛翔鶴と白梅が、ひとつひとつ大胆に描かれています。

飛翔鶴は「延命長寿」の象徴とされており、品格の溢れる姿は花嫁さまをより美しく。

白梅は「気品」の意味を持ち、凛とした姿から高貴な印象に。

 

 

袖を広げた後ろ姿は、鶴が空に舞い踊り、お二人の門出を祝福しているかのよう。

 

 

着物にたっぷりと使用されている金糸や金箔は色打掛の格を引き上げ、

会場のライトで豪華に輝く姿は、結婚式ならではの特別感を演出します。

 

 

豪華絢爛な色打掛の魅力を引き立てるため、

コーディネートは赤・白・金の3色でまとめました。

かっちりとしたタイトなヘアアレンジに映える遊び心のある丸かんざしは、

和のしっとりとした雰囲気の中に、花嫁さまのおしゃれな感性を感じられます。

 

 

和装のお色直しで、忘れられない結婚式に♡

 

いかがでしたでしょうか?

 

実際の披露宴会場での配信でしたので、

和装でのお色直しのイメージができたのではないでしょうか♡

 

また、今回の配信を含む過去のインスタライブのアーカイブは、

ビアンベール本店のインスタグラムでご覧いただけます!

 

まだライブ配信をご覧いただいていない方も、既にリアルタイムでご覧いただいた方も、

ぜひ当日のお色直しを想像しながら、チェックしてみてください!

 

ビアンベール本店のライブ配信アカウントはこちら ☞

ぜひ一度和装の美しさを体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ビアンベール本店で運命の衣裳を見つけませんか?

ビアンベール本店は県内最大級の衣裳店となっております。

スタッフ全員、お客様一人一人に寄り添い運命の1着を見つけるお手伝いをします。

ブライズビューティーマイスターの資格がある専属の美容スタッフもおり、

髪型やメイクに関してのお悩みも、ご安心してお任せください!

ビアンベール本店の衣裳は、アークベル系列の式場はもちろんのこと

県内・県外の全国の式場・ホテル・レストランでもご利用して頂けます。

「結婚式はしないけど写真は撮りたい・・・」そんな願いも叶えます。

あなたにとって、一生に一度の1日を最高の日になるように

お手伝いをさせて下さいませ。お気軽にお問合せ下さい。

お電話はこちら 025-282-1616

ウェディングドレス・レンタル衣裳のお問い合わせはビアンベール本店へ

ビアンベール本店
025-282-1616
営業時間 10:00~18:00 火曜定休 (祝祭日は営業)
いつでも衣裳見学・ご相談

ご試着・ご来店予約
TRY ON / RESERVATION

自分にピッタリの1着を見つけるために、お気軽にご試着ください。ビアンベールではご試着・お問い合わせをいつでも受け付けております。

今すぐ試着を申し込む

ARKBELL MEMBERS
アークベルメンバーズ

ご衣裳レンタル料20%割引