【実はドレスだけじゃない!?】和装にも小物があるって知ってましたか?

 

ビアンベール長岡店のブログをご覧いただきありがとうございます

 

これからご結婚式を迎えられるプレ花嫁のみなさま!

ご衣裳はもうお決まりですか?

 

ドレスが決まるとネックレス・イヤリング・ティアラなど

小物の打合せがありますが・・・

 

実は和装にも小物選びがあるってご存知でしたか?

 

 

最近は和婚ブームとなっており

ビアンベール長岡店でも和装をお召しになるお客様が沢山いらっしゃいます!

 

 

本日は花嫁和装に欠かせない「和装小物」のご紹介です。

 

 

筥迫(はこせこ)ー武家の女性が、鏡・おしろい・紅筆などの

お化粧品やちり紙を入れて持ち歩いたとされるもので

今でいう「化粧ポーチ」の様なものです。

 

「私は夫以外の男性に染まりません。」という意味があります。

 

 

懐剣(かいけん―もともとは武家の女性が護身用のために

持っていた短刀で魔除けのお守としても用いられておりました。

 

「一度嫁いだら死んでも帰らない」という決意をしめすものでもあります。

 

 

 

 

帯揚げ―帯を結び、その上に飾る小物。

「子宝に恵まれますように」という意味が込められています。

 

帯締め―帯の中央を上から結んで抑える小物。

花嫁の帯締めは中に綿が詰められた「丸ぐけ」というタイプの物を用います。

 

 

 

末広―祝儀に使う扇子のこと。

その形から「末広がり、永遠に続く幸せ」を意味する縁起物です。

 

末広を開くのはマナー違反なので閉じた状態で持ちましょう!

 

 

 

このように和装の小物にはひとつひとつ意味が込められており

花嫁の門出を祝う日本人らしい願いが込められております。

 

小物の色も沢山ご準備がございますので

自分だけのコーディネートを楽しんでくださいね!

 

また、和装を着る予定がなかったけど着てみたい!

 

そんな風に思ってくださったプレ花嫁のみなさま

まだ間に合いますよ!

 

一生に一度の大切な日ですから

日本の伝統ある和装でご結婚式を迎えませんか?

お問い合わせお待ちしております!

 

 

 

↓  ↓ 他にもおすすめの色打掛はこちら ↓  ↓ 

 


最新フェア・イベント情報


♦入荷したばかりの最新作をいち早く体感できるドレスフェア♦

写真家・映画監督である蜷川実花がディレクションする今注目のドレス♪
 オリジナリティに溢れ、幸せの瞬間を美しく彩る、華やかなドレスコレクションです!
↓↓ 最新作をいち早くチェック!7月14日から開催! 新作ドレスフェア ↓↓

 

♦〝憧れ〟 を叶えるフォトウエディング♦


〝 ロケーションフォト 〟 や 〝 お食事会 〟 もおまかせ!

おふたり・ご家族のご希望を叶えるのがビアンベールのフォトウエディング!

↓↓ フォトウェディング ~写真で残す結婚式~ ↓↓

 


ビアンベール長岡店公式〝インスタグラム〟


まもなく入荷する最新作や

おしゃれ花嫁さんのステキな写真をアップ!!

フォローよろしくお願いします

 


YouTubeチャンネル〝ドレスショップ ビアンベール〟


ビアンベールの「YouTubeチャンネル」が遂に配信スタート!!

最新ドレス・花嫁和装がココに集結!

是非チェックしてみてくださいね

↓↓  YouTube〝ドレスショップ ビアンベール〟 ↓↓

 


アクセス情報


住所 : 新潟県長岡市千秋1-1000-1

電話 : 0258-29-1143

→ googleマップを見る ←

 

♦車をご利用の方 : 関越・北陸自動車道長岡ICより車で10分

♦電車・バスをご利用の方

長岡駅 ⇒ タクシー 信越本線長岡駅大手口より(約7分)

バス 大手大橋経由日赤病院行(約10分)

「 イオン長岡店前 」下車徒歩1分

 


ご相談・ご予約はコチラ


お電話やHPでお気軽にどうぞ


県下最大級のブライダルコスチューム専門店として

花嫁さまに〝最高のスタイリング〟をご提供してきました。

 

お客様の様々な要望を叶えてきたスタイリストが

経験をもとに厳選してきた商品の数々。

 

女ごころをくすぐるアクセサリーや小物から

私らしいこだわりのヘアメイクにいたるまでの

トータルビューティーをご提案いたします。

ウェディングドレス・レンタル衣裳のお問い合わせはビアンベール長岡へ

ビアンベール長岡
0258-29-1143
営業時間 10:00~18:00
いつでも衣裳見学・ご相談

いつでも衣裳見学・ご相談
CONSULTATION

自分にピッタリの1着を見つけるために、お気軽にご試着ください。ビアンベールでは衣裳見学・ご相談をいつでも受け付けております。

いつでも衣裳見学・ご相談

ARKBELL MEMBERS
アークベルメンバーズ

ご衣裳レンタル料20%割引

夢婚 ふたりの夢をリーズナブルに叶える結婚式
ビアンベールの衣裳は全国の式場でご利用いただけます
ディズニー ウェディングドレスコレクション 8th入荷
wa婚ism
ビアンベールの成人式
ブライズビューティマイスター取得しました!
アークベルメンバーズ ご衣裳レンタル料20%割引
Ally(アライ)宣言