兄弟、姉妹は何を着る?家族衣裳のマナーについて

 

ご新郎ご新婦の親族として参列する結婚式は、どんな服を着たらいいのか悩みますよね。

今回は、兄弟や姉妹などの親族として参列するときの服装についてのご紹介です。

 

 

兄弟であればブラック、もしくはダークスーツ。

高校生以下であれば制服でも問題ありません。

 

 

姉妹であれば、着物をおすすめいたします。

未婚者の方はお振袖、既婚者の方は色留袖か、優しい色味の訪問着が基本です。

振袖の場合、ご新婦よりも目立つ柄を選ぶのはマナー違反です。

ご新婦の着物を引き立たせる色柄を選びましょう。

 

 

洋装の場合、フォーマル感のあるセミドレスやカクテルドレスを選びましょう。

和装と同様に、主張の強い派手な色や柄物は避け、優しい爽やかな色味を選ぶのが良いでしょう。

 

 

親族となると挨拶に立ったり、出迎えたりと動く場面もあります。

ノースリーブの洋服で何かで肩を覆う場合は、ストールよりも袖付きのジャケットやボレロのほうが動きやすく、よりフォーマル感が出せるでしょう。

 

 

せっかくの兄弟姉妹の晴れの日の雰囲気を損なわないよう、服装には十分に気を付けて

素晴らしい式にしましょう。

 

 


ビアンベールは、県内最大級のドレスショップ。
県内最大級の衣裳数2600点!
最新ブランド、トレンド感あふれる衣裳を豊富にご用意しております。

7店舗のショップからタブレットで好みの
デザイン、カラー、サイズをセレクト。
気になった衣裳はビアンベール三条店で試着が可能。経験豊富なアドバイザーが最良の1着を
ご提案いたします。

お打合せ、ご試着は個室でのプライベート空間。
目線も会話も気になさらず、衣裳選びのお時間もお楽しみください。

ご予約お問い合わせはこちらから
ビアンベール三条店ご相談・ご来店予約

衣裳選びは好立地・好アクセスの
ビアンベール三条店で

◆結婚式場「ピアザ デッレ グラツィエ」と同じ敷地内にございます。
googleマップを見る

 

  

ウェディングドレス・レンタル衣裳のお問い合わせはビアンベール三条へ

ビアンベール三条
0256-34-6666
営業時間 10:00~18:00 火曜定休 (祝祭日は営業)
いつでも衣裳見学・ご相談

いつでも衣裳見学・ご相談
CONSULTATION

自分にピッタリの1着を見つけるために、お気軽にご試着ください。ビアンベールでは衣裳見学・ご相談をいつでも受け付けております。

いつでも衣裳見学・ご相談

ARKBELL MEMBERS
アークベルメンバーズ

ご衣裳レンタル料20%割引