結婚式で必ず聞くけど…お色直しの由来とは☆

お色直しとは一般的に、結婚式の途中で、新郎新婦が式服から別の衣裳に着替えること。

純白の衣裳から色鮮やかなカラードレスや色打掛にチェンジすることで式の雰囲気もすっかり変わり、一段と盛り上げる結婚式の一大イベントの一つです。

 

またお色直しは日本独自の文化なのはご存知でしょうか?

海外ではウェディングドレスなどの衣装を購入する場合が多いため、一着で過ごす場合がほとんどです。

日本ではドレスなどを購入する人は少なく、ほとんどの場合はレンタルなのでカラードレスや色打掛にお色直しができるのですね。

 

 

お色直しの意味

お色直しとは、新郎新婦が結婚披露宴の途中に中座し、衣装を変えることです。

元々は、和装の結婚式で、新婦が神聖さを象徴する白一色の白無垢から、相手の家に染まるという意味をこめて色打掛に衣装を着替えることを示していました。

しかし、現代では、純白のウェディングドレスからカラードレスへ、和装から洋装への衣装に着替えることをお色直しとしています。

 

 

お色直しの由来

 

お色直しの起源は奈良時代。
当時は、結婚後3日間は白無垢をまとい、4日目に色打掛を着るという習慣がありました。


そうすることで、ようやく相手の家に染まることが許されたのでした。
その文化が簡略化されて、披露宴の途中で衣装を着替えるようになったのが現代のお色直しです。

 

 

お色直しのメリット

 

お色直しは新郎新婦にとっても必要な時間です。

約2時間半のパーティー。

もちろん楽しく幸せな時間ですが、新郎新婦のおふたりはずっと注目を浴びながらですので緊張もしますよね?

そんな中フッと息抜きがしたい、お手洗いに行きたいとなったとき、

お色直しのタイミングであれば自然に席を離れる事ができます。

 

 

 

中座や再入場シーンに楽しい演出ができます!

 

例えばお色直しの退場時に、ゲストが新郎新婦のエスコート。

大切な家族をサプライズで指名したり、くじ引きで選んだり。

グラツィエ 和装 色打掛 紋服 

 

その他にも、思い出の曲をみんなで歌ったり踊りながら、ゲストにも参加してもらい楽しく入場するシーンも。

 

再入場シーンには、思わぬところからサプライズ入場!!

 

 

定番のキャンドルサービスをはじめ、

ゲスト参加型のキャンドルリレーやテーブルフォトなど。

色々なアイデアで、お色直しの入場シーンも盛り上がります!

 

 

お色直しの意味や由来を知れば、結婚式でのお色直しも意味深いものになりますね。

衣裳をたくさん着用できるだけでなく、気持ちも引き締まり、お色直しに対する考え方も変わってくるのではないでしょうか。

ビアンベール三条の花嫁衣裳はどこの式場でもご利用いただけます。

お色直し衣裳もビアンベール三条へお気軽にご相談ください。

ご予約、お問合せをお待ちしております。

 

【持込料★負担!】挙式・お色直し衣裳をお探しの花嫁様へ ご相談&試着体験会


ビアンベールは、県内最大級のドレスショップ。
県内最大級の衣裳数2600点!
最新ブランド、トレンド感あふれる衣裳を豊富にご用意しております。

7店舗のショップからタブレットで好みの
デザイン、カラー、サイズをセレクト。
気になった衣裳はビアンベール三条で試着が可能。経験豊富なアドバイザーが最良の1着を
ご提案いたします。

お打合せ、ご試着は個室でのプライベート空間。
目線も会話も気になさらず、衣裳選びのお時間もお楽しみください。

ご予約お問い合わせはこちらから
ビアンベール三条ご相談・ご来店予約

衣裳選びは好立地・好アクセスの
ビアンベール三条で

◆結婚式場「ピアザ デッレ グラツィエ」と同じ敷地内にございます。
googleマップを見る

 

  

ウェディングドレス・レンタル衣裳のお問い合わせはビアンベール三条へ

ビアンベール三条
0256-34-6666
営業時間 10:00~18:00 火曜定休 (祝日は営業)
いつでも衣裳見学・ご相談

いつでも衣裳見学・ご相談
CONSULTATION

自分にピッタリの1着を見つけるために、お気軽にご試着ください。ビアンベールでは衣裳見学・ご相談をいつでも受け付けております。

いつでも衣裳見学・ご相談

ARKBELL MEMBERS
アークベルメンバーズ

ご衣裳レンタル料20%割引

夢婚 ふたりの夢をリーズナブルに叶える結婚式
ビアンベールの衣裳は全国の式場でご利用いただけます
ディズニー ウェディングドレスコレクション 8th入荷
wa婚ism
ビアンベールの成人式
ブライズビューティマイスター取得しました!
アークベルメンバーズ ご衣裳レンタル料20%割引
Ally(アライ)宣言