【プレ花さん必見です】マネしたくなる!ウェディングフォトの撮影ポイント4選♡

前撮りやフォトウェディングを控えているプレ花さん

事前準備は万全ですか?

どんな風に撮ってもらおうかな…と悩んでいらっしゃる方は必見の!

今回は「ウェディングフォトの撮影ポイント」のご紹介です☺

 

今回ご紹介するポイントは

  1. 基本姿勢について
  2. 臨場感抜群の当日さながらなシーン
  3. ビアンベールだからこそ叶う「式場ロケーション」
  4. アイテムを使って自分たちらしく

以上の4つです。卒花さんのお写真や、実際の撮影風景を交えてご紹介していきますので

是非参考にしてみてください♡

 

撮影してもらう時の姿勢って?

ビアンベール本店 フォトウェディング

まずはじめに、素敵なウェディングフォトを撮影するためには

やはり美しい姿勢が基本となります。

悪い姿勢だと、どんなに素敵なロケーションで、美しいドレスやメイクでも魅力が半減していしまいます!

意識をするだけでも全然違いますので、お写真の際は忘れないようにしましょう。

 

美しい立ち姿勢

ビアンベール本店 フォトウェディング

頭のてっぺんからグーっと吊り上げられるイメージで背筋をしっかり伸ばすことが重要なポイントです。

お腹をきゅっと引っ込めるように力を入れ、胸の位置を高くするイメージで!

ビアンベール本店 フォトウェディング

肩が内側に入ったり猫背にならないよう、鎖骨から胸をはるイメージで、首を長く保ちあごは軽く引きましょう。

次に手元はおへその位置でこの形に。

ビアンベール本店

ビアンベール本店

腕と身体の間に菱型の空間を作ることを意識することで美しい立ち姿となります。

 

おふたりで立つときの姿勢

お互いの体を内側に向けて、ハの字を作るようなイメージで立ちます。

新郎様は半歩前に立ち、新婦様は新郎様の肘の内側に指の第2関節を掛けるイメージで軽く手を添えましょう。

ビアンベール本店 

右の画像はがっつり腕を組みすぎです!力強く握りすぎないよう注意しましょう。

ブーケを持つ位置は、おへそよりも骨盤の位置でキープした方が綺麗に見えます。

 

撮影の際はいろんなポーズやシチュエーションが考えられますが、基本の背筋あごを引くことなどは

応用できます!ぜひ意識してみてください☺

 

次におすすめのシーンのご紹介です。

臨場感抜群のシーン撮影

お仕度ショット

ビアンベール本店

まず初めに花嫁様の自然な姿を撮影したお支度ショットです。

イヤリングを着けたり、ブライダルシューズを履くシーンはもちろん、臨場感のあるメイクシーンや

新郎様がジャケットを羽織るシーンもぜひ撮ってもらいたいお写真です。

 

ファーストミート風に

一般的にファーストミートとは、花嫁様のウェディングドレス姿を当日まで秘密にしておくことを言います。

実際のファーストミートも素敵ですが、二人で選んだウェディングドレスをファーストミート風に撮るのもおススメです!

はじめての場面では無いかもしれませんが、その分場所やポーズにこだわって、じっくり撮影出来るので

理想のお写真が撮れます。

ビアンベール本店 ウェディングドレス タキシード

リアルなシーンをお写真に残せたら、何度も見返したくなりますよね♡

詳しい記事はコチラ

 

プロポーズ風に

ビアンベール本店

サプライズ感のあるプロポーズ風フォトはドラマチックで、まるで映画のワンシーンのよう。

ビアンベール本店 フォトウェディング

ひきの構図はもちろん、手元やお二人の表情が見えるように撮影してもらうのもおすすめです◎

 

式場でのロケーション撮影

チャペル撮影

ビアンベール本店

ここからはビアンベールだからこそ叶う、式場でのロケーション撮影をご紹介いたします。

初めに、神聖なチャペルでの撮影シーンです。チャペルならではの壮大さや特別感は結婚式場だからこそ叶う

贅沢なロケーションです。

ベールを使った撮影もおすすめです。ロングベールの美しさが魅力的なお写真はロマンチックですね。

マリッジリングも、撮影では欠かせません。

ドキドキしながら、指輪をつけてくれる新郎様の表情や、幸せいっぱいの新婦様の表情も素敵です。

ビアンベール本店

 

 

神殿撮影

神殿を使ったロケーション撮影では、神前式を思わせる三々九度や和装ならではのかしこまった雰囲気を残しましょう。

チャペル挙式のお客様でもウェディングフォトであれば神前式風の撮影も叶えられます♪

 

アイテムを使って自分たちらしく

次に、撮影にはかかせないアイテムを使ったウェディングフォトをご紹介していきます。

 

和小物

ビアンベール本店

ビアンベール本店 和装

和装では紙風船もかわいく撮影が出来るアイテムの1つです。習字でお名前やメッセージを書いてみたり

結婚式の準備の中で、アイテムを手作りするのも思い出の1つですね♡

 

シャボン玉やバルーン

ビアンベール本店 フォトウェディング

お外でのロケーションだからこそできるシャボン玉やバルーンを使った撮影もおすすめです。

カラフルなバルーンやシャボン玉は、アルバムに彩を与え、何度も見返したくなりますね!

 

おそろいのスニーカー

ビアンベール本店 フォトウェディング

新郎新婦様から人気なのがお揃いのスニーカーでのペアコーディネートです。

足元ではずすラフさがとってもかわいいです♡

 

コンフェッティを使ってスタジオ撮影

ビアンベール本店

カメラマンとお二人の息を合わせて、シャッターチャンスを狙い奇跡の一枚を撮りましょう♡

 

お気に入りのグッズと一緒に

ビアンベール本店 フォトウェディング

お二人の自然な笑顔を引き出し、思い出の一枚に。

ビアンベール本店 フォトウェディング

共通の趣味である自転車をご持参された新郎新婦様。お二人らしいグッズで撮影するのもおすすめです!

 

フォトフレーム

王道のフレームを使った撮影です。フレームは簡単に手に入りやすく、DIY初心者にもおすすめです。

フレームにはお二人の小さい頃のお写真や、英字を入れ込んでもおしゃれです。

あえてお顔を画すショットも人気です♪

 

ブーケを使って

ブーケは花嫁様が必ず持っているアイテムなので、すぐに取り入れられるところもうれしいですね♡

ビアンベール本店 ウェディングドレス  ビアンベール本店 フォトウェディング

お顔隠しショットや手元にフォーカスしたショットなどもおしゃれな雰囲気抜群♡

撮影してみてはいかがでしょうか?

 

お客様ギャラリー Instagramでは卒花さんのSNAPもたくさんご紹介中ですので、

そちらもぜひチェックしてみてください☺

 

\フォトウェディングを検討中のおふたりへ/

ビアンベール本店 ブライダルステージデュオ フォトウェディング

8月22日(日)

ブライダルステージDuO主催

【600着ドレス&和装見学】チャペル見学付フォトウェデイング相談会♪

が開催されます!

お二人の結婚という記念を生涯残せるフォトウェディング

イメージをお伺いし撮影から予算まで完全サポート!

ドレスも会場の見学まで出来るのはこの日だけです!

ご予約はコチラから♡

 

 

ビアンベール本店で運命の衣裳を見つけませんか?

ビアンベール本店は県内最大級の衣裳店となっております。

スタッフ全員、お客様一人一人に寄り添い運命の1着を見つけるお手伝いをします。

ブライズビューティーマイスターの資格がある専属の美容スタッフもおり、

髪型やメイクに関してのお悩みも、ご安心してお任せください!

ビアンベール本店の衣裳は、アークベル系列の式場はもちろんのこと

県内・県外の全国の式場・ホテル・レストランでもご利用して頂けます。

「結婚式はしないけど写真は撮りたい・・・」そんな願いも叶えます。

あなたにとって、一生に一度の1日を最高の日になるように

お手伝いをさせて下さいませ。お気軽にお問合せ下さい。

お電話はこちら 025-282-1616

 

 

 

 

ウェディングドレス・レンタル衣裳のお問い合わせはビアンベール本店へ

ビアンベール本店
025-282-1616
営業時間 10:00~18:00 火曜定休 (祝祭日は営業)
いつでも衣裳見学・ご相談

いつでも衣裳見学・ご相談
CONSULTATION

自分にピッタリの1着を見つけるために、お気軽にご試着ください。ビアンベールでは衣裳見学・ご相談をいつでも受け付けております。

いつでも衣裳見学・ご相談

ARKBELL MEMBERS
アークベルメンバーズ

ご衣裳レンタル料20%割引

夢婚 ふたりの夢をリーズナブルに叶える結婚式
ビアンベールの衣裳は全国の式場でご利用いただけます
ディズニー ウェディングドレスコレクション 7th入荷
wa婚ism
ビアンベールの成人式
ブライズビューティマイスター取得しました!
アークベルメンバーズ ご衣裳レンタル料20%割引